top of page
  • 執筆者の写真佐藤 ひろみ

セルフクリエイテッドヘルスとは?上級クラスで学んだエネルギーヒーリングの秘密


いま、クォンタムタッチの「セルフクリエイテッドヘルス」というクラスを受講中です。


クォンタムタッチの基本は、簡単でシンプルなエネルギーワークです。


基本のテクニックはレベル1で学ぶことができます。


ではなぜ、レベル2やそのほかのクラスがあるかというと、さらに深い癒しを促進させるためでもあります。


レベル1で行う、基本のテクニックだけでも、痛みの緩和などびっくりするようなことが起きたりします。


だけど、どうしてもぶり返してしまう症状や、また体の痛みなどの症状だけではなく、


人生を歩む中で滞っている部分(仕事や人間関係)などの根本原因を探っていくのが、


このセルフクリエイテッドヘルスのクラスになります。



 

私は「エネルギーヒーリングとは、いったいどんな事で、どんな人が、何のために必要なのだろう?」と思っていました。


セッション料金も安くはない料金だと思いますし、(クラス受講費もなかなか・・・💦)


でもヒーリングというものを必要としている人は、絶対にいるはずだから、


信頼できるセッションを提供したい!という思いがあります。


今回、このセルフクリエイテッドヘルスの講座で、この根本となる「ヒーリングというのはなに?」という


本当に基本だけれども、とても大切な部分が腑に落ちました。


 

それは、ヒーリングというものは「その人の【健全さ】に向かうため」です。


健全さとはいったいなんでしょう?


人はだれしも、自分らしく人生を楽しむ権利があります。


それが、肉体的・霊的・思考的・感情的に本来の自分からかけ離れたとき、


自分の内側から「それは、本来のあなたがやりたかったことじゃないよ!」とメッセージが届きます。


それを無視したり、否定していたりすると、そのメッセージが徐々に強くなり、


体の痛みなどの症状になって現れます。



怒りや傷ついた出来事、そんな感情を感じたくありませんが、


そのときの感情を無視してしまうと、そのエネルギーが滞り残ってしまうわけです。


「何をやっても、ずっと肩が痛いまま」とか


「どうしても、あの時の出来事が許せない」とか


そういう時には、必ず感情のエネルギーがあり、そのエネルギーを消費させない限りくすぶり続けるので、


インナーヒーラーが「ここくすぶっているよ~!気づいて~!」と症状にさせて気づかせようとします。


それが、慢性的に続く痛みであったり、人間関係の問題だったりするのです。



クォンタムタッチ関連本ではありませんが、こんな本もあります。


〈からだ〉の声を聞きなさい リズ・ブルボー著



他のテクニックでも自分の気持ちを探ることがありますが、


セルフクリエイテッドヘルスでは、その症状から本当の気持ちを探っていきます。


 

私の体験談をお話します。


クラスの当日、いつもは痛く感じない肩が、なんだか重だるいな~と思っていました。


ペアになってワークをしてもらうと、自分では意識していなかった、自分への「縛り」があることに気が付きました。


本当はもっと自由にやってみたいのに、「ちゃんとできなきゃだめ」とか「ちゃんとして」とか「ちゃんと〇〇」とか、


とにかく「ちゃんと、ちゃんと」というメッセージを自分が自分自身に言っていたことに気が付きました💦


(どんだけ【ちゃんと】したいねん・・・)


おお、本来の自分はもっと自由にやりたいのに、となりで「ちゃんとしなさい」なんて言われ続けていたら委縮しちゃうよね。ごめんね。


それが肩の重だるさという症状で、メッセージしてくれたのね。


そんなことに気が付いただけでも、少し肩の痛みが軽くなりました。



 

そして、セルフクリエイテッドヘルスで一番大切なことは、安全に安心して、その感情を解放するのを助けることです。


テキストの中に「癌患者で長生きするのは、怒りを表現できた人」とありました。


私の母は癌で亡くなりましたが、確かに怒りを表現するような人ではありませんでした。


「怒りなどのネガティブな感情」を表現するのは良くないと思っていて、本当に誰からも「優しい人ですね」と愛されるような人でした。


そんな人にこそ、誰にでもある「怒り」を安全に安心して解放してほしかったと思います。


怒りを表現するのは、なにも相手にぶつけなくてはいけないという事ではありませんから。



(心の中が、こんなに荒くれていても、それをぶつけなくて大丈夫!)


 

このインナーヒーラーからのメッセージを知ることは、ほんの最初の一歩で、


この後さらに解放し、愛に転換させていくテクニックがあります!


(全部で7つのステップがあります)


うっとおしく、悩まされてきた症状が、実は自分のインナーヒーラーからのメッセージだとしたら、それを愛と感謝に置き換えたいですよね。


親の仇かと思っていた人物が、実は私を陰で助けてくれていた恩人だった!というくらい衝撃が走ります。


(ガラスの仮面みたい・・・古っ)


インナーヒーラーからのメッセージを読み解き、エネルギーを動かし、


自己の健全さに向かう事が「ヒーリング」なんだ!と深く、深ーく腑に落ちたのでした。


(ただ単に自己顕示欲を満たしたい・・とかそういうレベルの話ではないという事です。


健全さにどんどん近づいていくことで、自分自身が本当に楽しめる人生を歩めるようになる。


その手助けをするのがエネルギーヒーリングワークです。)


セルフクリエイテッドヘルスは、それ単体ではセッションを提供するのができませんが、


個人セッションなどで今後生かせるように、残りのクラスも頑張ろうと思います!




 



閲覧数:24回0件のコメント

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page