top of page
  • 執筆者の写真佐藤 ひろみ

【慢性的な疲労に立ち向かう】エネルギーヒーリングで回復力を高める方法


人は誰でも疲れてしまうコトがあるものです。


どんなに、いつもは元気のいい人でも、時にはなんだか力が抜けてしまって、

何もやる気が出ないこともありますよね。



普通の時の自分のエネルギー状態を知っていると、どんな時に自分のエネルギーが落ちてしまうのか分かるようになります。


そして、「あ、今。エネルギー状態があまり良くないな・・・」と感じる事が出来るようになります。



 

そういう時はどうしたらいいでしょうか?


一番いいのは【休む】事です。


本当は疲れているのに、その疲れを感じないフリをしたり、疲れがないようにふるまっていると・・・


体は強制的に休むように仕向けてきます。


体の具合を悪くしたり、頭を痛くさせたりして、自分をいたわるように仕向けるのです。


そんな状態になって、2~3日寝込んでしまうくらいなら、


とっとと横になって、2~3時間で回復した方がいいですよ。



 

私の母は、とても【優しい】人で、あまり怒っているところも見たことないし、人の頼みも大抵受け入れているような人でした。


文句も愚痴も言わないし、言いたいこともグッとこらえるような、私から見たらとても良くできた人だったので、


きっと自分の体にも無理をさせてしまったのだと思います。


そんな無理をしてしまったので、気が付いた時には大きな病気になっていました。



憎まれっ子世に憚るといいますが・・・


人に憎まれるくらい、自分を一番大切にしている人が長生きできるのかも(笑)


私は、人に憎まれるくらい(わがままでも)いいから、母にはもう少し長生きしてもらいたかったなぁと、今でも思います。


でも、わがままを言ってしまって「憎まれる」と思っているのは、もしかしたら【わがままを許さない自分】だけなのかもしれませんよ。




だから、どうか安心して、自分をいたわり、リフレッシュする時間をとってください。


あなたを愛する人のためにも!


 

なんだか少し疲れてしまったな・・・と感じたときの、簡単エネルギーワーク方法。



-少し自分だけの時間をとってみましょう。


-好きな香り(アロマオイル)があったら、嗅いでみましょう。


-ゆったりできる音楽をかけて。


-目をつぶり。


-深く深呼吸します。


-足元から新鮮な空気を吸い込むように、深めの呼吸を繰り返しましょう。


-空気が体中に満ちるのを感じ、それを吐き出し・・


-その繰り返し。



呼吸を意識しただけの簡単な瞑想ですが、これでも十分スッキリしてきますよ。


 

いつでもご機嫌さんでいたいけれど、


誰にでも、調子の悪い時もイラつくこともあるものです。


そんな時は、ぜひ、呼吸を整える瞑想をしてみてくださいね。






閲覧数:21回0件のコメント

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page